SSブログ

ポール・バーホーベン監督作品 [映画]

皆さん知っています?この監督さん。メジャーなトコロで『ロボコップ』、『氷の微笑』の監督さんなんですが、この方の真骨頂はやはり『スターシップ・トゥルーパーズ』かと思います。
この作品、宇宙からの侵略者がデカイ昆虫! この昆虫との戦闘シーンがグロイ。とことんグロイ。
この設定が素晴らしい。その素晴らしい設定を活かす映像が素晴らしい。内容の薄さを補って余りある作品です。
最近この作品を見て、是非原作を読みたいと思い調べたトコロ、ハインラインの「宇宙の戦士」・・・ウチにあるじゃん!しかも「ガンダム」にかなりの影響を与えたであろう作品です。ガンダマーにはマストの両作品です。
『インビジブル』
いわゆる透明人間。現代を舞台にしており、新薬の研究により人間を透明にする薬を開発します。この古典的なネタものですが、監督にかかるとチョット違う。とにかくこの透明人間が悪いことばっかりします。監督いわく透明になった人間はモラルも無くなるとの事・・・。
この作品の公開時は「この監督アブナイのか?」とも思いましたが、いやはや調べてみるとナチスドイツ占領下のオランダ生まれで戦争体験者(軍隊経験もアリ)でした。
よっぽど人間の醜い部分を見たのかな・・と想像してみたりもしました。
そんな思いを抱きつつ最近見ましたトコロ、阪神大震災でボランティアをしていた時のことを思い出してしまいました。
震災の混乱と戦時中の混乱はイコールではありませんが、平和ボケした私には衝撃の現実でした。人間の優しいところと醜いところが一緒くたになっていました。
この2作品、そんなことを思いつつ見ていただければと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 1

そういえばこのGW辺りのオススメ映画って何かな?衛星だか何だかのCM見た所では邦画では「特攻物」と「何か時代劇?」(タイトルぐらい覚えとけよってなw)がもうすぐ公開ですね。オモシロそうなのあったら是非教えてくだされ。
by (2007-04-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。