SSブログ

映画館で働く 追記と募集 [映画]

ブログ記事20を経て、「21個目は一番閲覧の多かった記事にしよう」とコッソリ決めていました。
そしたら「映画館で働く」が一番多かった・・・。割とダントツ気味に・・・。
数日間イロイロ迷ったんですが、書けるトコまで書いてみます。

って思い読み返してみたんですが、皆さん何を知りたいのだろうか?
今の私の給料明細か?
職場の環境か?
儲かってるか?どうか?
映画館の収益構造か?
うーむ、良くわからない・・・・。ってので質問募集いたします!
聞きたいこと、軽い疑問、突っ込んだ質問、転職希望者、なんでも来いです。
腹は括りましたから、質問内容に関しましては、頑張って答えます。
気になることがあったら何でもコメントに書いてくださいませ。

今回は収益等について簡単に書きます。
映画館の収入は大きく3つに分かれます。
1、映画の鑑賞料(興収といいます)
2、売店の売り上げ
3、映画館の敷地内の利用料
となります。
まあ、普通に考えると金額は1>2>3の順になる訳ですが、我々スタッフの中では違います。
どうしても2>1>3となってしまいます。
どの映画館も1の興収が基本になります。この金額が大きければ大きいほど、凄い映画館になります。
でも、この興収は映画館には取り分がほとんどありません。
例えば1000円のチケットを買って貰ったとします。
これに映画料(配給会社からのフイルムのレンタル代)
    家賃
    消費税
が乗っかってきます。映画料は平均すると54%くらいです。もちろん作品や契約によっては変わります。
家賃も契約によってマチマチですが、一ヶ月いくらor興収の何%となっています。
もちろん消費税5%も乗っかります。
こうなると興収では食べていけません。1000円の収入でも手残りは300円前後です。
ですので、2の売店の売り上げが大切になってきます。パンフレットやストラップ等のグッズ的な商品は原価が高いので、イマイチなんですが。
飲食店で働いてらっしゃる方にはわかるかと思いますが、飲食物の原価は結構安いので、ここでの利益が重要になってきます。
映画館のスタッフの給料はココから出てるといってもいいくらいです。
3はレギュラーではないんですが、時々あります。チケットカウンターで配布物を配ったり、何かしらの販促活動をしたりってヤツですね。
これらは、家賃には係わってこない部分ですので非常にありがたいといえます。ただ、販促物によってはクレームに繋がる場合がありますので、選定は慎重に行っています(だから少ないんですが・・・)。

まあ、ざっと書くとこんな感じになっております。

なかなか食べていけない業界なんっスよ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

>「映画館で働く」が一番多かった・・・。割とダントツ気味に・・・。

映画は観に行ったら内容は解るけど、どんな仕事なんかはなかなか解らんだろうしね〜。フィルムにキズが入った時の対処とか、フィルムを変えるタイミングとか、観てる人にはワカラねぇ。
どんな質問が来るのか楽しみだなぁ。
by (2007-04-14 20:53) 

連投ゴメン。
さっき2度目のブラックホーク・ダウン観たんやけど、やっぱ好きやわこの映画。杓子定規な反戦でもなく、アメリカ万歳でもなく、熱き男の友情ばっかでも無いんよな。何処が好きなんか上手く説明出来ないけど、バランスがいいのかなぁ・・・。
by (2007-04-15 23:10) 

NORITA

はじめまして。
地方のシネコンで映写をしております。
今日は同僚とお給料の話をしていて、切なくなったので
なんとなくそれ関係で検索をしたらたどり着きました。
やはりこの業界は切ないと更に実感して少し落ち込みます。

質問じゃなくてすいません><;

ずばり、皆さんが知りたいのは職場環境(どういった仕事か)と
お給料ではないでしょうか。
知ったら、引くような気もしますが。(汗
by NORITA (2007-05-11 03:31) 

zaku2

NORITAさん
コメントありがとうございます。
職場環境と給料っすか。やっぱり。
ホントに引かれそうですが・・・。

私は地方で営業職です。お互いがんばりましょう!
by zaku2 (2007-05-11 09:37) 

映画館で働いてみたいけど・・・

はじめまして。
名前の通りの者でございます。
いきなりで大変失礼ですが、私も給与(マネージャークラス、副支配人、支配人などではどれくらい違うか)や、休日等の使い方を含めた環境についてぜひお伺いしてみたいと思っています。
ちなみに、新卒ではなく、転職組です。
宜しければ。。。
by 映画館で働いてみたいけど・・・ (2007-07-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。