SSブログ

映画館で働く ―質問に答えます。― [映画]

いやあ、久々の更新すぎてビックリです。
いろいろありまして・・・。まあ、このブログかどうかは分からないんですが
「社内の事をネットで書いてる人がいる」とエライ人が言ってたらしく・・・。
少し自重していたんですが、もうどうでもいいや、と思うに至りまして。
ブログ再開っス。

映画館で働いてみたいけど・・・さんより、質問いただきました。
給与(マネージャークラス、副支配人、支配人などではどれくらい違うか)や、休日等の使い方を含めた環境についてぜひお伺いしてみたいと思っています。
ちなみに、新卒ではなく、転職組です。
宜しければ。。。

また、NORITAさんより、
ずばり、皆さんが知りたいのは職場環境(どういった仕事か)と
お給料ではないでしょうか。
知ったら、引くような気もしますが。(汗
とのご意見です。

ではちょっと少なすぎて恥ずかしいですが、現在の私の給料明細を見つつ、ご案内したいと思います。
基本給:180,600円(転職組、約7年目、役職:マネージャーと副支配人の間くらいな感じ)
手当て各種:60,000円
残業代:30,700円
支給額計:271,500円
控除金額(健康保険・年金・住民税・所得税等):65,000円
手取り:残業があれば20万はかろうじてキープ。
給料的にはこんなモンです。
役職が上がれば、「役職手当」みたいなものもあるんでしょうが、今のところはほぼありません。
副支配人・支配人クラスの役職手当は、会社によってまちまちです。
大手ほどこの部分は厚くなっています。やはり基本給に反映させると、賞与や退職金にかかって
くるためでしょうか。手当てでボーンと給与を上げていくようです。
一般的な会社にあてはめると、副支配人=係長、支配人=課長といったイメージでいいかと思います。
課長職以上の方は、一般社員と違い会社側の立場になるようで(労働組合からは抜けると
考えて下さい)、役職手当ての金額は一律ですが基本給はマチマチな様です。
賞与(ボーナス)の支給金額もマチマチです。会社によっては映画館単位で儲かってるかを見て、
その映画館で働いてる人を査定する会社もあれば、
組合員一律基本給の200%って会社もある様です。この場合は入社歴等も考慮される事でしょう。

休日
各社、月に何日で年間合計何十日。という形で、当然シフト制になります。
忙しい時には10日くらい連続勤務なんてのも有り得ます。
役職が上がれば上がるほど休日は取れなくなってしまいます。休みなんですが、昼にちょっと出てきたり
といったこともしばしばあります。

基本業務
電話応対:映画館に上映時間の問い合わせをされるお客は少なくありません。
1件1件丁寧に応対します。

アルバイト関連:映画館の業務は基本的にはアルバイトさんが主力になります。
ですので、アルバイトのシフト作成・連絡事項の伝達・教育は基本です。
休みの日に、自分の管轄のアルバイトが何人か休んだ・・・とかなっちゃうと出勤ですネ。
社会保険や労災、労働基準法も知っておいた方がいいです。

イベント:試写会等のイベント関係の打ち合わせも基本業務になります。
これは主にTV局の営業さんとの業務になるんですが、向こうは土日休みでこちらは平日休み。
結局、休みの日に映画館から携帯に「あの試写会のことなんだが、試写状はどうなってる?」
みたいな電話が掛かってきたりもします。
大きな映画館で舞台挨拶とかあると大変です。配給会社によっては映画館側が大きな負担を強いられる
場合も多いと聞きます(ホテルの手配、タクシーの手配、取材の手配・・・キツイですよ)。

その他:基本的には支配人の仕事なんですが・・・支配人次第では一週間分の上映スケジュールの作成もしないといけません。
あと、クレーム処理もお仕事です。結構エネルギーが奪われます。これについては後日に・・・。

こんなところでよろしいでしょうか?
何かありましたら、コメント欄にでも書き込んでください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

映画館で働いてみたいけど・・・

誠にありがとうございます。
質問させていただいた件、大変参考になりました。
以前、私が映画館でアルバイトをしていたとき、「社員さんは契約社員が多いみたいだけど、どれくらい給料もらってるんだろう?」とか、「(映画館の社員って)何が難しいんだろう?」なんてよく思っていたもので。。。
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
by 映画館で働いてみたいけど・・・ (2007-07-28 21:15) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-04 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。