SSブログ
ミステリー ブログトップ

今日はミステリーな気分です。 [ミステリー]

zaku2のブログは映画よりも、他の分野も・・・。的な書き込みを頂戴しました。
まあ、正直そうかな?とも思ってましたので、しばらくはイロイロ書き込んでいきます。
赤輪リコさんには申し訳ないんですが、武田24将はウィキペディアが詳しいんじゃないか?
っていうか、武田24将のブログって・・・面白いか?

で、まあ秋の夜長でございます。出来れば1月に10冊くらいは本読みたいナーと思っております。
そんな方も多いんじゃないでしょうか?そんな皆さんにオススメのミステリーです。

「黒後家蜘蛛の会」著:アイザック・アシモフ 早川書房の洋書のトコロに並んでるハズです。
著者のアシモフといえばSF作家、それもビッグネームですネ。映画の原作にもなっています。
イロイロ先入観はあるかもしれませんが、読んでもらえたら「おや?以外に・・・」と思われる
事でしょう。
ミステリーの分類としましては「安楽椅子探偵」なジャンルでしょうか。
毎回数人が集まり、会話を進めるうちに「そういえばこんな事があったんだが・・・」といった語り口で
謎(?)のあらましが語られ、メンバー全員で謎解きを始めるんですが行き詰ります。
その会話を聞いていた給仕係のヘンリーが真相を言い当てるってのが流れです。

この「黒後家蜘蛛の会」はミステリーなんですが、人は死にません(1話だけ殺人事件を取り扱っていた様に記憶しておりますが)。
「人の死なないミステリーなんて、勧進帳を読まない弁慶だ!」とお思いの方もいらっしゃいますが、パズルミステリーですのでその辺はご勘弁を。
ただ本質の部分、つまり謎と回答はホントに良質で小気味良いです。読後の爽快感もあります。
何より優れている部分は「短編」であるということでしょう。一話約30分ほどで読み終われます。
秋の夜長、活字離れの私なんぞにはもってこいである訳です。
とりあえず今夜から、再読し始める予定です。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画
ミステリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。