SSブログ

どろろ 原作>映画 [映画]

友人がブログ書けとの事。頑張ってみます。
映画館で働いていますので、やはり映画が主になっちゃいます。
まあ、知り合いしか来ないでしょうから、のんびりいきます。

一回目は『どろろ』です。手塚作品の映画化は暗黒の時期ですが(かといって光の時代
はまだ訪れていません)、さてどうでしょうか?

この原作はいわく付きってほどじゃあないですが、イロイロ紆余曲折を経て未完のまま。
時代を先取りした設定、他誌妖怪作品へのライバル心?等で手塚作品でも異彩をはなって
いるように思えてなりません。作品中にも手塚氏の迷いを感じてしまいます。
複線的に作品の方向性を変える内容が少なくとも2つあります。
1、醍醐影光(父)の後を継ぎ、戦国色を強める。
2、どろろの父の遺産を得、窮民の平安楽土を目指す。
ですが、作品的にはこのどちらも選ばずに
3、あくまで妖怪退治
で終了となりました。イロイロあったんでしょう・・・。

で、映画化の話になりますと、CGとか視覚的な部分は邦画の可能性を感じました。
一部東映の戦隊モノを彷彿とさせてくれますが・・・。
が、内容(脚本か?)の部分になりますと、これが酷い。
原作ありきの作品で、原作を歪める(醍醐影光とのラスト)意味がわかりません。
キャストに頼り、CM大量投下でお客大量動員=大成功の図式も馬鹿にしてないか?
特に手塚ファンを。
と私が歪んでるのかもしれませんが、あえて言おう!カスであると!

手塚作品を映画化するなら、もう少し脚本に気を配ってください。東宝のエライ人。
2時間に収まるように端折ったり、改悪したりはもううんざりです。
メトロポリスもBJも酷かった・・・。暗黒時代は継続中です。

あと、『どろろ』の最初の酒場のシーンは『フロムダスク・ティル・ドーン』かと思ったヨ。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ブログデビューおめ!
あんた書く事多いでしょうな。映画に漫画にゲームにその他諸々の雑学・・・。お互いマイペースでのんびり書こう。読者登録しときます。
by (2007-03-23 20:57) 

zaku2

ありがとうございます。勤務時間の間をぬって更新していく
ダメサラリーマンになります。
by zaku2 (2007-03-23 21:14) 

内容に関する書き込みが無かったね(笑)。

やっぱ2時間なら「普通の人」がやったら平凡なアクション映画になるんだろうね。それでも上手い人は2時間でもちゃんと描けるんよな。それがやっぱ才能か。
ザク2ともよく話したけど、最近の邦画って興行収入を意識した作品は増えて来たよなぁ。昔はそういうの一切無視したシュールな映画ばっか作ってたイメージあるけどw その反動が来たんかな?

芸術:
描いた物が鼻をホジりながら書いたウンコでも、本人が「芸術」って言ったら芸術。評論家はそれに「人間の生理現象である排泄物を大胆に描き出す事によって、人間社会が忌み嫌う「排泄物」に対する偏見へのアンチテーゼを感じる」とかなんとか言えば尚良し。

商業芸術(いわゆるデザイン):
商業行為である以上、クライアントに利益を出す事が求められる。かと言って、ありきたりなコマーシャルなものを提示しても、他の人で代用が効く為に今後のオファーが見込めない。商売と芸術のバランスが求められる大変な仕事。

コマーシャル(大衆向け):
マーケティングによって算出されたデータに従って行えば良い。作り手のこだわりは必要としない。

まぁ、真ん中(デザイン)でコンスタントに成功出来る人ってなかなかおらんしなw 映画業界でそれが上手く行ってる人って、オレの中ではタランティーノとリュック・ベッソンかなぁ。そんな人でも失敗はするけどねw 邦画監督にしてみたら「オマエに言われたかねぇ!」とは思うけど・・・w
by (2007-03-23 21:37) 

zaku2

内容はねえ。大して無いからねえ。
とりあえずアクション性を高めて誰でも見れる作品にした方が、
興行収入は見込めるから。しょうがない部分はあるよね。
クリエイターも仕事で、大金使ってる訳だから当てんとなあ。
でも、それならどろろである意味無いんじゃねえかと思うんですよ。
その一方で見る側にも問題があるんだと思うけどね。
説明が無いと理解できないヤツ多いから。脳内補完出来んのよ。
例えにならんかもしれんが、ずいぶん前にバイト君にゾンビ映画のDVDを貸したら
「なぜゾンビが出てきたのかわかりません。この映画の意味もわかりません。」って感想を述べられた。
「いいかい?なぜゾンビが出るのか、が問題じゃない。そこは木で例えたら葉っぱだ。」って答えたら
「ますます分りません」ってさ。どうしたらいいんでしょうか?
by zaku2 (2007-03-23 22:42) 

あははは。そりゃおもしれぇなw ゆとり乙としか言いようがないわな・・・。
ゾンビ映画って、オレの中では予定調和を楽しむものなんやけどな。見方は人それぞれやけど、真面目にゾンビ映画の意味って考えて答えって出るんかな?「やっぱ成仏したいっスよね」かなぁ?(笑)それはそれで面白いがw
「全米が泣いた」これで観に行く人って、やっぱり映画に意味をというか、何らかの啓示を受けたいんでしょうな。
映画=サブ・カルチャーの一部、で啓示じゃなくて影響を受けたい人にとっては今のハリウッドと邦画はあんまり観てなさそうやね。フランスと北欧か?どっちもシュールな気がするけどねw
by (2007-03-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。