SSブログ

続 どろろ [映画]

巷で人気だった『どろろ』ですが、どうやら3部作になる見通しです。
2次第で3はどうなるのか、もしくは一気に撮影して2公開の3ヵ月後くらいに3公開!なのかは分りませんが、なにせそんな感じの様子。
いやいや、東宝のエライ人ちょっとは分ってきましたネ。そう!手塚作品だからウケたんじゃないんです。
大ヒットの鍵はキャスティング+CM大量投下ですよ。
いやー正直ホッとしました。他の手塚作品に触手が伸びるのを心配していましたので。
まあ、このおかげで映画館には社会のルールに慣れていない方が、たくさん来るかもしれませんが・・・。仕事なんでしかたないんですケドね。

時間制限のあるかわりに、視覚面でダイレクトに来る映画。
自分のイメージを作品に投影できる原作。
この2つを比べること自体がナンセンスな気も少しはします。

ところで手塚作品の『ノーマン』ってご覧になった方、いらっしゃいますか?
前にも触れましたが、ホントいい作品なんです。ちょっとでも書くとネタバレになりそうなので
立ち読みでも良いんで読んでみてください。
そして、映画化できるだろうか?と考えてみてください。
きっと映画化して欲しくないな~って思う方、多いんじゃないかと思います。
メトロポリス(映像は良かった)も難しかったと思いますが、『ノーマン』はそれ以上じゃないでしょうか?

兎にも角にも、作品作る以上当たって欲しい気持ちもあります。
がんばれ~脚本のひと~


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

トラ

遅ればせながら、ブログオープンおめでとう!
寒さも納まってきた春休み。毎日忙しいのにこの更新スピードはすごい^^

ぼくは結構なテズカニアンだと思ってるけど、”映画どろろ”は
ファンにはちょっと辛い作品みたいだね。実写映画化と聞いたときは、
映画にしようって気概だけで嬉しくって、これは観に行くぞって思ってたけど、
忙しさにかまけてまだ観てませーん!
ZAKU2さんに聞いた限りでは、レンタルDVDで十分かなw

”どろろ”と言えば、2年くらい前にSEGAから発売された
プレステ2のゲーム知ってる?
これは傑作だよ。48体の妖怪全員出演するし(一部使い回し有り)、
原作にも無いエンディングが用意されてるんだよね。
あと一歩な感じもするけど、これはこれでありかなって物語^^
そういえば”どろろ”って普通に書店で手に入る単行本の他に、
違ったバージョンの原作があるんだよね。
そのバージョンでは、どろろは百鬼丸の失われた身体の一部で
創られた子供だって設定で、百鬼丸がすべての身体を取り返そうとすると、
最後にはどろろを倒さなくっちゃいけないって物語。
こっちもすごく面白そうでしょ。
ゲームはこっちの設定で作られてるんだよね。
SEGAってたまにこういう、(ぼく的に)超傑作を創るから好きさw
by トラ (2007-03-25 22:27) 

ZAKU2>
普段、泣ける映画をことごとく敬遠していながら思い出してみる。何時見ても、何回見ても泣けるのは映画じゃないけど「私は貝になりたい(主演・所ジョージ)」。
「なんでこの人が・・・」「不条理極まりない・・・」っていう感情は、日本人の琴線に触れるからダメです・・・。これ見て泣かない人は自分の中では「緑色の血が流れる人」だと思ってますw

トラさん>
>SEGAってたまにこういう、(ぼく的に)超傑作を創るから好きさw

禿げ上がる程に同意!不器用なんですよ!そして商売が滅茶苦茶ヘタクソなんですよ!
エア・ホッケー、アフターバーナー、UFOキャッチャー、バーチャ、プリクラ、DC、PSO、WCCF、三国志大戦、ムシキング・・・この辺だけでもゲーム業界の歴史に残る偉業をやってんのに、失敗が上回り過ぎて会社が傾いちゃったんですよね・・・。

SEGAを人物?に例えるなら、テム・レイ(アムロの親父)ですよw
by (2007-03-26 03:53) 

zaku2

トラさん
コメントありがとう。PS2はチェックしてなかった。というかSEGAの時点で
敬遠してました。どうせク○ゲーと決め付けてましたよ。
アクションゲームは基本苦手ですが、頑張ってみます。
どろろ別EDすげえなあ。そんな話があるなんて・・・取って付けた感が満載で見る気にはなれないが・・・
更新は休憩時間や退勤後の5分くらいを利用してマス。このくらいの時間は大丈夫ですよ。ネタの続く限り頑張る所存です。

赤輪リコさん
SEGAならサカつく2ですよ!1!111!。
それはさておき基本コンセプトは良いのに、無駄に手が入って、開発の人が外の意見聞かない
そんなイメージの会社。だからダメなゲーム多い気がします。
合併会社がサミー・・・。金はあるだろうけど・・・技術もあるだろうけど・・・。
自分の中では期待はできないメーカーになっちゃいました。
by zaku2 (2007-03-26 16:22) 

ログログ

はじめまして、「どろろ」の続編やっぱり有りでしょうか、終わりのクレジットに続き有りの様なのが出てたので、もしやとは思っていました。
原作もアニメも観ていたので、どんなかなとは思っていましたが、これはこれで面白かったです。
続編は「どろろと百鬼丸」でしょうか。
by ログログ (2007-04-09 23:37) 

zaku2

はじめまして。コメントありがとうございます。
現時点では3部作になる模様です。
映画版は原作の迷走が無く、現時点では
百鬼丸は体を取り戻す。
どろろは醍醐影光との恩讐が消えた。
という状況で、スッキリとした形になっております。
ですので、どのような結末に向っていくのか?という部分では
個人的には非常に楽しみにしております。
どろろの父親の前フリもありましたから、宝探しに向うのかな?
by zaku2 (2007-04-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。