SSブログ

映画館で働く 2 [映画]

今日は過去の思い出てきなモノですが。

私の映画屋のスタートは今で言う既存館。昔はどこの町にもあったタイプの映画館でした。6階建てのビルの3階と5階に映画館があり、3スクリーンである配給会社のチェーンを上映していました。
ここでの仕事で思い出深いのが「看板交換」というお仕事。金曜日に上映が終わる作品のポスターを、土曜日に始まる作品と交換します。基本下っ端のお仕事です。
ビルの入り口の5・6メートルの高さにポスター枠が据え付けられており、Aの形の脚立を真っ直ぐに伸ばして(危ない)交換していました。
この作業が実に趣があるというか、なんとも言えない気持ちになって好きでした。
「この映画は頑張ったな」とか「いい作品だったが、残念」とか思いつつ、新しいポスターには「こいつはいける」とか「とにかく頑張れ」とか思っておりました。

この作業、今はまったくありません。作品が月に12本とか公開されると、思い入れもあったもんじゃありません。全く風情のないものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

いい話だねぇ。こういうの好きだわ。↓の舞台裏的な話も好きやわ〜。ちょっと従業員さんに優しくしたい気持ちになりました。って普段から「オラー!」ってゆってる人では無いが・・・。
by (2007-03-30 22:11) 

zaku2

あの頃に比べて、作品に対する思い入れが薄くなってきてるのが自分で解ってしまって自己嫌悪に陥りそうになるよ。
by zaku2 (2007-03-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画館で働く映画館で働く 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。