SSブログ

映画館で働く 3 [映画]

まあ、3は期待外れが多いので、その分のんびりとプレッシャーからも開放されます。

今回も昔話になっちゃいますが、ある日本映画(アニメ)上映時のお話です。
引退宣言した巨匠がカムバック!という事で、大変期待度の高い作品でした。当然、私の働く映画館にも大変多くの方が来られた訳です。
当時の勤務地は5階建て。そこの5階で上映していたんですが、もう長蛇の列でした。チケット売り場(売り場ってねぇ・・・)から溢れたお客を階段に誘導し並んでもらい、エレベーターで上がってきたお客を階段に誘導。もうこうなるとエライ事です。
階段に5階から1階までお客が並びだす始末。その人ごみを掻き分けて「1列で整列してください。誠に申し訳ありませんが、列に沿ってお並びください!」って5階から1階まで数往復。それでもお客はひっきりなし。
映画って凄いなあ~という思いと、その末端でも働けてる事にチョッピリ誇らしくなったりしました。
行列のできる階段は吹きさらしで(一応転落事故等ないように、10cm程度の間隔で柵のようにされてました)雨の日なんかはガンガン雨が入ってくるんです。もう申し訳なくて、「お寒い中、誠に申し訳ありません」って何度も往復しました。
当然、指定席なんて概念も無く、お客が出たら(一応入れ替え制ではありました)みんなで清掃。その間お客は狭い通路で今か今かと待ち構えています。入場時は野犬の群れが獲物に襲い掛かるかのように、すさまじいダッシュで席を確保。
売店(売店ってのも・・・古臭いですよね)は最前線の野戦病院。怒号のような注文にナイチンゲールのような女性スタッフが応えます。
上映終了後は嵐の去った後のような惨状と数人の迷子が残されています。トイレは評判のラーメン屋くらいの行列です。
迷子を肩車して、片手でもう1人手を引いて階段降りて追いかけたのも良い思い出です。
1日が終わって片付けの後、何本目かの栄養ドリンクを飲みながらの一服が至福のときでした。あれ以上旨いタバコはそうそう無かったです。

今思うと昔のお客さんはおおらかでした。このご時勢、こんなことやると「責任者だせ!」って即クレームものでしょうね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

hinata05

5階から1階まで列が!すごいです。
大変な一日なんだけど、なんだかあったかくて、このブログの内容すごくいいなぁと思いました。
ホントに至福の時。経験できた事がうらやましい体験。
こんなふうにおおらかでありたいものです。
by hinata05 (2007-04-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画館で働く 2映画館で働く 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。